ホーム > 一般歯科 > 小児歯科

一般歯科 - 小児歯科

小児歯科について

保護者の方へ
ユニ歯科医院では小児の治療において、一番大切にしている事は、子供のころの治療経験が影響して、大人になっても恐怖心を持ち続ける事がない様にするということです。
その為当院では、お子さんに無理矢理治療はしません。お父さん・お母さんの協力のもとお子さんが歯科治療に慣れるまで根気良く、練習をし、極力治療に恐怖感を与えないようにしています。

歯を治療する事は大人でも嫌な事だと思います。
大人でも我慢出来る事でもお子さんにとっては大変な事です。特に小さなお子さんなら尚更のことです。
当院ではお子様一人一人の性格を考慮し根気よく、慎重な治療を受けて頂ける様努力いたします。
当院は女性ばかりですので恐がる事はなく、安心して治療を受けに来てください。

診療のポイント

1. 受診は午前中がおすすめ
お子さんの場合は昼過ぎや夕方だと、疲れて不機嫌になる事が多くなります。体調の良い午前中に受診する事をおすすめします。
2. 嘘はつかない
来院される際、嘘をついてお子さんを連れてこないで下さい。
お子様が今後治療を嫌がる原因です。ただ治療の後は、たくさん「頑張ったね」「偉いね」と褒めてあげてください。
3. 身軽な服装で
お子様は歯医者を嫌がり泣いたり暴れたりします。また治療中には汗をかく事もあります。
ですのでユニ歯科医院では診察日Tシャツなど身軽な服装でご来院をお薦めします。
4. リラックスさせましょう
大人でも治療の前は不安になるものです。お子さんはさらに恐怖感なども感じやすいので本を読んであげるなどリラックスさせてあげましょう。
 

定期健診について

定期健診
お子様の虫歯は定期検診によりできる率を下げていると言うデータが出ております。
また最初に検診を受けた年齢が若ければ若いほど虫歯になる確率が少ないです。
13 歳になったときの比較で、7~8 歳を越えて検診を始めた人は、それ以前で始めた人より約2 倍の虫歯ができています。
上記の情報から子供の頃からの予防の大事さがわかります。
家庭で歯みがきの日ごろのケアはもちろん、半年ごとに歯科医院で歯科健診を受けられる事をお薦めします。その結果として痛みが出る前に完治し、食べ物を噛み砕く力を確保できると同時に健康な乳歯が永久歯を正しい位置へと誘導してくれます。
 

新着情報

一覧を見る

2011/12/08

年末年始休診日について
12/29~1/4までお休みとさせて頂きます。

2011/08/03

夏季休診について  今年の夏季休暇は14日~17日までとさせて頂きます。

Access

■所在地
〒332-0006
埼玉県川口市末広2丁目1-20
■最寄り駅
埼玉高速鉄道 川口元郷駅
■診療時間
【月水金】
9:30~13:00、14:30~18:00
【火木】
9:30~13:00、14:30~17:30、
18:30~20:00
【第1、3、5土】
9:30~14:00
tel:048-225-0333 詳しいアクセス情報はこちら
各種クレジットカードがご利用できます[VISA・JCB・AMERICAN EXPRESS・MASTER CARD・DINERS CLUB・LIFE CARD]